Colorful Life 〜There is no path to peace. Peace is the path〜

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

秋。金沢のカケラ。〜紅葉 ✕ 広坂エリア〜

時間がたっぷりある。

 

そうだ!金沢へ行こう!

 

 

東京駅から金沢駅まで新幹線で約2時間半。

 

あっという間に金沢駅到着!!

さてさて、やって来ました!秋の石川県金沢市

住みたい程好きな場所の1つです。

 

f:id:aimyy:20181117173335j:plain

とーーっっってもイイ天気♪

 

f:id:aimyy:20181117173549j:plain

内観も外観も、どこから見ても本当に美しい金沢駅

 

到着したけど見とれちゃって、せっかくだから写真にも収めておきたくて、

しばらく前に進めません・・笑

 

まずは近江市場で腹ごしらえ

しばらく外国に住んでいた事もあって、久しぶりの近江市場。

秋は美味しいものが豊富!だけど、

やっぱり金沢に来て最初の食事は日本海の幸、海鮮を食べたい!

 

ってコトで・・

f:id:aimyy:20181117175006j:plain

いきいき亭の1番人気メニュー、いきいき亭丼。2,000円也〜

 

仕入れ状況によって日々違う14種のネタと酢飯の2段重ねにお味噌汁付き。

金沢らしい金箔のアクセントが素敵。

好みで炙りネタは置いてある岩塩で戴くと更に美味しさUP♡

 

朝7時から営業してるけどカウンター10席のみで、よく行列にもなっているお店。

平日ランチタイムよりちょっと早めの時間だったからか、運良くガラガラでした。

食べてお店を出る頃には行列が・・

 

ほんとラッキー。

 

紅葉を眺めながらのんびり食後の散歩へ

実は・・

 

ふと思い立って来たもんだから、

事前情報調べず。だから紅葉の進み具合も全く知らない。

 

とにかく快適に過ごせる季節だから、日本にいたいって思った。

 

紅葉スポット①尾﨑神社・尾山神社周辺

近江市場から南東方面へ向かいます。

 

f:id:aimyy:20181117183024j:plain

 

あっ。

っと思ったけど、紅葉というより・・枯れ葉??

 

f:id:aimyy:20181117183754j:plain

 

ちょっと葉っぱの枚数が増えてきた。

黄色・オレンジタイプの落ち葉。

ちょっと濡れた石畳の上にあると、ちょっと風情を感じる。かな?

 

f:id:aimyy:20181117184133j:plain

 

城下町っぽい雰囲気が漂いはじめました。

 

f:id:aimyy:20181117184251j:plain

 

近づいて上を見るとやっぱりキレイ♪

秋を感じる。

 

紅葉スポット②広坂交差点周辺

本当は今日。

犀川の桜橋から西茶屋街エリアに向かおうと思ってたんだけど、

惹かれてしまった・・

 

f:id:aimyy:20181117185326j:plain

 

ん?このモミジやたら大きくない??

 

f:id:aimyy:20181117185442j:plain

 

わぁー!赤は本当映える!!

 

f:id:aimyy:20181117185515j:plain

高坂交差点。やっぱり皆なかなか道を渡らない。

 

金沢イチの紅葉スポット!

もう!!こんなの見ちゃったら素通りなんて出来ない!!!

 

f:id:aimyy:20181117190055j:plain

 

一旦、道を渡ってみた。

 

f:id:aimyy:20181117190208j:plain

 

更に反対側にも渡ってみた。

 

f:id:aimyy:20181117190402j:plain

 

どこを撮ってもキレイ。苔の緑もまたイイ感じ♪

 

f:id:aimyy:20181117190431j:plain

 

それにしても、私の知ってるモミジよりもかなり大きい気がする・・

 

f:id:aimyy:20181117190535j:plain

 

ずーっと歩いて通りの反対側へ抜けました。

 

f:id:aimyy:20181117190612j:plain

 

しばらく行ったり来たり徘徊。これでもかとコントラストを楽しむ。

 

f:id:aimyy:20181117190902j:plain

 

少し遠目からも1枚。

 

名店で休憩タイム

歩きっぱなしだったから、ちょっと休憩しよう。

 

広坂交差点のすぐ近く。これはもしかして絶景が見られるのでは!?

と、ウロウロしている時に気になっていたお店へ期待を寄せつつ向かってみる・・

1Fが1975年からこの地にある漆器店、4Fのカフェでは全て漆塗りの食器が使われているとのコト。

 

漆器の能作 - 甘味処 漆の実

1Fの店内へ入ったところにあるエレベーターで4Fへ。

 

f:id:aimyy:20181117223538j:plain

すると・・

 

ちょうど生放送のTV取材中。

残念ながら窓際のカウンター席へ行けない...> <...

 

f:id:aimyy:20181117222449j:plain

広々としたテーブル席

 

ひとまず店内中ほどにあるテーブル席に着席。

爪楊枝入れ1つとってもオシャレ♪

 

f:id:aimyy:20181117222725j:plain

漆の実スタッフ一同オススメの  ’’抹茶クリームぜんざい’’ 

 

お菓子と抹茶セットも食べたかったけど、まずは定番メニューを注文。

あ。取材が終わったみたい。

 

f:id:aimyy:20181117223735j:plain

カウンター席の景色は最高!

 

ということで、席を移動させていただきました。

コレコレ!求めてたヤツ!

 

まさに特等席!

 

f:id:aimyy:20181117224224j:plain

広坂通りを一望できる甘味処

 

さっきまでいた場所なのに、視点がちょっと上に変わるだけで別物みたい!

 

f:id:aimyy:20181117224521j:plain

 

桜の木もあるから春も良さそう。夏は夏で、冬は冬で魅力的。

どの季節に来ても楽しめる場所って素敵♡

 

余談

そういえば・・

 

大きいと思っていたモミジの謎

甘味処にいた取材班が取材後に教えてくれたんだけど、

あれはアメリカのモミジなんだって。なるほどBIGな訳だ!

 

甘味処「漆の実」1F

漆器が購入できるのはもちろん、丸盆に蒔絵作業をすることが出来ます。

外国の友人が来た時に伝統文化に一緒に触れたいな〜♪

 

 

 

さて、休憩後はどこ行こう。